スポーツ

色々なスポーツがよく人生そのものだ、と表現されますよね。

僕もそう思ってて、まぁもちろんスポーツに限った事ではなく本気で打ち込める物は総べからず人生そのものに例えられると思います。

 

まぁ、スポーツで、となると大好きなサッカー、野球もそうなんだけど、強く思うのはやっぱりバスケットボールですかね。

 

これは全てのスポーツがそうだと思うけど、はたから見ると「なんで今そうなったんだ!」とか「俺ならここでこうするよ!」というのがあると思います。

ビール飲みながら野次ってる人も真理を突いてると思います。

俯瞰して見る、というのが難しい。これが共通点でしょうか。

 

なぜバスケットボールかという所なんですが、バスケットボールは試合終了時にだいたい100点前後の点数になります。つまり約50回はゴールを陥れる事になります。

人生においても、それくらいのゴール、そしてチャンスはありますよね。

そして、この場面での1点は試合を決定づけるぞ、とか、この1点で流れが変わるぞ、のように点数(ゴール)の価値が等しくないというところですね。

 

1/100でも、あの時のフリースローを外したのが勝負の分かれ目だなぁとか、それが人生にもあると思います。

 

 

、、、

 

今の自分はどうなんかなぁ。

たぶん、第2ピリオドで相手のフロントコート陣をファウルアウトさせようとしてるところでしょうか。笑

まだ10点取ったかどうかぐらいだと思います。笑

勝負所に備えて準備してる最中でしょうか。

 

 

第1ピリオドで試合を決定づけるような展開にしたかったけど、まだまだどう転ぶかわからない。

それもまた人生ですよね。

 

 

締めが適当。。。笑