最近知った言葉

お題「最近知った言葉」

 

なにやら自己啓発ばかりになったので、お題に沿って文章を考えてみよう、、、

 

最近知った言葉かー、、

言葉というか方言なんだけど、「あとぜき」が1番新しい言葉かな。

熊本とか福岡の南の方の方言らしいけど、生まれも育ちも北九州小倉の僕は初めて知りました。

 

正直、意味がまったくわからないし予想もできなかった。

あくびと咳を一緒にしてしまって苦しむ様かな?とか想像したけど、、

なんか、開けたら閉める!みたいな意味らしいです。

 

それ、開けたら閉める!でいいじゃん。わざわざ単語作る意味ある?と思いましたが、感覚というか概念が4文字で説明できるって便利だなーとも思いました。

どういう経緯で生まれたのかも気になるところです。

 

学びはしたけど、限られた場所、限られたタイミングでしか使えないからすぐに忘れそう、、、笑