座右の銘

初めてその言葉を聞いたのはいつだろう? 親が山口県出身で縁の地には色々と行った。その時なのかな? でも、なんか雷雨に打たれたように思ったのは中学生の時だったかなぁ。 「おもしろき こともなき世に おもしろく」 高杉晋作の辞世の句とされてる(現在は…

怪我しました

やられた。誰になのか何になのかはわからないけど。 これはきっと、立ち止まってゆっくり考える時間を貰えたという事だろう。 色々と考えて、自分の気持ちや思考にも気づいた。 考える時間もなかった事もしっかり考える事ができた。 怒りの原因は、その人の…

近況

色々とあったので、色々な感情が巡ってます。 軽い話でも簡単な事でもなかったから。 そんな時期に何故こんな面倒な話を持ちかけるのかと。 面倒と言うのは悪いとは思うけど、僕にとっては面倒でしかない。 今は他人の感情よりも自分の感情と向き合いたい時…

週末

3日間地獄みたいだった。 逆に何時間家にいたんだろう。もう家が必要じゃない人間になったんじゃないか。 毎週楽しみにしてるドラゴンボールも見れなかったし、数字の5の形も一瞬忘れてた。 酷いエピソードなんていっぱいあるけど、それすら忘れそう。てか…

スポーツ

色々なスポーツがよく人生そのものだ、と表現されますよね。 僕もそう思ってて、まぁもちろんスポーツに限った事ではなく本気で打ち込める物は総べからず人生そのものに例えられると思います。 まぁ、スポーツで、となると大好きなサッカー、野球もそうなん…

心配

最近、色々とあったのでみんな心配してくれてます。ひしひしと感じます。 ありがたいですね。人と人の繋がりって温かいものですね。 からっぽになった気分だし、でも、からっぽの自分には何でも入る気がします。 気付かなかった事にも気付くようになったし、…

好きなアイス

今週のお題「好きなアイス」 一番というのを決める事にどれだけの意味があるのか。順位をつけないとその物の価値が測れないなんて寂しい限りじゃないか。 色々考えたけど、僕は大体のアイスが好きだ。ソフトクリームでも棒アイスでも何でも。 アイスクリーム…

課題

人と接する中で、明確に自分が上の立場だというのに慣れません。 厳密に言えば上下なんてないとか云々言ってたけど、やはりそこにはその関係性が間違いなくあって。 自分がリーダーとして上手く振る舞えてるのかなぁとかずっと悩む。 過保護・過干渉すぎやし…

仕事の事だから詳細は言えないけど、久々に激怒しました。 どうも子供が絡むと感情が振り切れるみたいですね。 人に嘘を強要するというのも嫌いだし、ましてや子供にって、、、 どういう神経なんかな?心痛まんのんかな? 怒った顔してたらバイトの子達が怖…

ビール

お題「好きなビール」 白状します。 ずっと、好きなバンドの人が好きだと言ってたからサッポロビール(黒ラベル)が好きだと言ってましたが、正直飲めれば何でも好きです。全てのビールに罪はなく、全てのビールは正義です。 でも、お酒って色々とエピソード…

最近知った言葉

お題「最近知った言葉」 なにやら自己啓発ばかりになったので、お題に沿って文章を考えてみよう、、、 最近知った言葉かー、、 言葉というか方言なんだけど、「あとぜき」が1番新しい言葉かな。 熊本とか福岡の南の方の方言らしいけど、生まれも育ちも北九州小…

反省

微妙に高い所が苦手なんです。 180cmぐらいの脚立から建物の3階ぐらいまでの高さが。 それ以上だと、高所作業してても何とも思わないけど何故かそのぐらいの高さはめちゃくちゃ怖いし震える。なんでだろう。 我慢すれば問題ないけど、自ら進んでやろうとは思…

睡眠時間

昔は、自分が寝てる間に他の人が楽しい事してるってのが本当に本当に許せなくて。 寝る間を惜しんで遊んでた。 それでも健康だった。精神的には健全ではなかったかもだけど。 というか、病気だったと思う。感情の上下が急だし、気付いたら知らない人と知らな…

色々と

難しいですよね。何それ?って思う事多いですよね。 他の人の事ばっか気にかけてて自分の事が疎かになることってありますよね。 どうしよう、、自分が楽になる事を考えるのがこれ程難しいとは、、、 まぁそれで決して楽になる訳ではないんですけどね。 いや…

My god

神様って日本人的な感覚だと一般的には何なんでしょうかね? イエス?ブッダ?アッラー? たぶん、大多数の日本人はそのどれでもないはず。 クリスマスはお祝いするし、お盆は帰省するけど信仰心ってないでしょ。 でも、形のないものを信じるって凄く尊いと…

目的としては

ほぼ毎日お酒を飲んでいました。晩酌とかじゃなくて、お店に行ってね。毎日同じ様なメンツが集まるから、常に話のネタを探して、そのネタを推敲してお酒の場で話してました。そんな毎日を過ごしていると、それが習慣になりました。しかし、職が変わったので…

なんかいいなって

日記をつけるのは面倒だから。でも、ブログならなんとなく続きそう。どうにも文章を綴る能力が低下してそうなので。1日を振り返る意味も。色々とあるけど、単純になんかいいなって。たぶん、140文字じゃ足りないでしょ。1日が140文字で片付くなんて寂しいじ…